診療メニュー診療メニュー

むし歯の治療

かつてむし歯の治療は「早期発見と早期治療」が基本でした。

歯科医師は歯の黒くなった部分や白く濁った部分を見つけるとすぐに削ってつめる・・を行っていました。その後、カリオロジー(新しいむし歯学)の学説から「進まないむし歯がある事」「初期のむし歯は削るとかえって悪くなる場合がある事」「治療を繰り返すと歯の寿命は短くなる事」が明らかになりました。

現在では「正確な診査と治療の必要性の診断、と治療が必要な場合は最小限の侵襲に抑える」という考え方になってきています。

出来る限り「痛くない・削らない・抜かない」治療をモットーとしている二村医院では、治療前の正確な診査・診断が欠かせません。

レントゲン被曝量が少なく鮮明な画像が得られるIPレントゲン、無害のレーザー光線でむし歯の進行程度を診断するダイアグノデントなどを使用しています。

二村医院のむし歯治療

初期むし歯には

患者さんに注意が必要な部分を認識していただいた上で、重点的なお手入れの方法≪清掃用具 ブラッシング方法 フッ素の使用等≫をご指導します。
あとは定期的な健診・クリーニングを続けていただければ再石灰化による進行・再発防止が期待できます。

軽度に進行したむし歯には

レントゲン写真等で正確にむし歯の範囲を確認した後に最小限、歯を削り感染部分を丁寧に取り除いて歯に対して接着性の高い樹脂などで詰めます。

むし歯による欠損が大きく、噛み合せに対する強度不足になる場合は金属などでカバーする方法を採用します。

重度に進行したむし歯には

歯の神経(歯髄)にまでむし歯が進行すると「歯の神経の治療」を行います。

「神経の治療をすると歯がダメになる」と治療に対してとても不安になる患者さんがみえます。

この考えは一部正しく一部誤っています。
歯の神経の治療(抜髄処置)の後、痛みが続いたり腫れたりして再治療になる場合があり再治療(感染根管治療)の成功率は60%程度と高くありません。
つまり抜髄時の感染を防ぎ再治療にならないようにすることがとても大切なのです。

二村医院では歯の神経の治療(歯内治療)に使用する器具は全て完全に滅菌して交叉感染を防ぎ、唾液からの感染を防止するためにラバーダム防湿を行っています。
また、難症例の歯内療法にはマイクロスコープ、歯科用CTを使用して高精度の施術を行っています。

「痛みの少ない治療」のために…こだわりの麻酔

歯医者さんの治療で一番痛いのは、「麻酔の痛み」です。
麻酔の痛みには、「針を刺すときの痛み」「麻酔薬を注入するときの痛み」の2種類があります。
削る時が一番痛いと思われるかもしれませんが、麻酔がきちんと効いていれば、ほとんど痛むことはありません。

» 二村医院がこだわる、痛くない麻酔を実現するためのヒミツ

診療情報INFORMATION 診療情報

二村医院

愛知県刈谷市桜町4-24 【(株)デンソー本社前】
予約電話番号:0120-14-8020
代表TEL:0566-23-2222
FAX:0566-23-2324

交通アクセスはこちら

一般歯科診療案内一般歯科【予約制】

受付時間
AM9:00~PM0:30
PM2:30~PM7:00

の土曜の午後の受付はPM2:00~PM6:30です。
の日曜の午後の受付はPM2:00~PM5:30です。

矯正歯科の診療案内一般歯科【予約制】

受付時間
AM9:00~PM0:30 - - - - - -
PM2:00~PM6:30 - - -

の土曜の午後の受付はPM2:00~PM4:30です。

小児歯科の診療案内小児歯科【予約制】

受付時間
AM9:00~PM0:30 - - - - -
PM2:00~PM6:30 - -

※日曜日の診療は、第二・第四日曜のみです。
の土曜の午後の受付はPM2:00~PM4:30です。
の日曜の午後の受付はPM2:00~PM5:30です。

※診療時間は受付終了時間の30分後です。
※歯科・小児歯科と矯正歯科で診療時間が異なりますのでご注意ください。
※小児歯科の休診時間でも、急患の方は一般歯科で診察いたします。ご来院前にお電話下さい。

ページトップへ▲ PAGETOP

インフォメーションINFORMATION

インプラント・ 矯正歯科・ 小児歯科・ ホワイトニング の愛知県刈谷市 二村医院、 知多郡東浦町の分院 二村医院デンタルクリニックには、
刈谷市・高浜市・碧南市・西尾市・安城市・知立市・半田市・東浦町・大府市・豊明市・東郷町・三好町・豊田市・岡崎市・名古屋市・蒲郡市などからご来院いただいております。

クリニックCLINIC

インプラント・矯正歯科・小児歯科・ホワイトニング
歯科医師求人募集中・歯科衛生士求人募集中
医療法人至誠会 二村医院
愛知県刈谷市桜町4-24【(株)デンソー本社前】
代表電話番号:0566-23-2222
FAX:0566-23-2324