診療メニュー診療メニュー

「痛くない」治療への取り組み

「むし歯治療=痛いもの」と思っていませんか?

むし歯は治りません!

残念ながらむし歯がかなり進行した段階で治療に訪れる患者さんは多くいらっしゃいます。そこには「治療が痛いから」「時間がないから」「痛みが治まったから」といろいろな理由があると思います。

確かに治療には痛みを伴う場合があります。しかし、むし歯が進行すると痛みが強くなるばかりでなく、治療時の麻酔が効きにくい・治療の後に痛みが強くなる・治療回数が多くなるなどいいことがありません。

また、基本的にむし歯は自然治癒しないため、「痛みが治まった=歯の神経が壊死して一時的に感覚が無くなった」と考えられます。

軽度のむし歯の場合は、痛み、処置内容、回数ともに少なく予後も良好(トラブルが起きにくい)です。

むし歯を予防するコツ

むし歯の発生にはブラッシングなど日頃のお手入れと飲食など生活習慣が大きく影響します。
時間をかけて丁寧にブラッシングすることは勿論ですが、フッ素入り歯磨剤やデンタルフロス・歯間ブラシなど補助用具の使用と定期健診とクリーニングが大切です。
また、糖分の多い飲食習慣(飴・ガム・清涼飲料など)やダラダラ食い・飲みもむし歯の多発を原因になります。

むし歯の原因

むし歯は通常、細菌が産生する酸で歯がとけることで発症します。
しかし、最近、歯ぎしり、くいしばりによる歯のひび、欠けなどが原因で欠損が生じて「むし歯様の状態」になることがよく見られます。
また、強い噛み合せが持続すると歯の大きな破折を招くことがあり場合によっては歯を失うことにつながります。

一方で、歯ぐきが痩せて歯根が見えるようになると、「歯根のむし歯」が起こります。
歯根はエナメル質に比較して酸に対して弱く容易にむし歯になります。また、ブラッシングすることに慣れていないために進行が速い傾向があります。

一般的に年齢を重ねるにしたがってむし歯は減少していきますが、つめ物、被せ物の二次的むし歯や歯根のむし歯など大切な歯を失う原因となることが多いことにも注意が必要です。

むし歯のかかりやすさは、人それぞれ異なります。

人それぞれの外見が異なるように、口の中の状態も個人差があります。
むし歯菌の数・だ液の質や量・歯の性質・食べ物の好みなど、一人ひとり違うので、むし歯へのかかりやすさも違ってきます。

「歯を磨いているのに、すぐむし歯になってしまう」という人がいるのはそのせいですね。

二村医院では、あなたのお口の状態に合わせてむし歯にならないよう定期健診を中心に予防処置をしっかりと行います。お気軽にご相談下さい。

痛くない治療のために…こだわりの「麻酔」

「痛みの少ない治療」のために…こだわりの麻酔

痛くない麻酔

歯医者さんの治療で一番痛いのは、「麻酔の痛み」です。麻酔の痛みには、「針を刺すときの痛み」「麻酔薬を注入するときの痛み」の2種類があります。
削る時が一番痛いと思われるかもしれませんが、麻酔がきちんと効いていれば、ほとんど痛むことはありません。

二村医院では、できる限り患者さまに快適に治療を受けていただくために、麻酔だけでもこれだけこだわっています!

極力、細い針を使用して、針を刺すときの痛みをやわらげる

太い針と細い針、どちらが刺すとき痛いと思いますか?当然、細い針の方が痛みが少ないですよね。

麻酔は普通30ゲージ(0.3mm)のものが使われます。しかし、二村医院ではそれよりも細い33ゲージ(0.26mm)の針を使用しています。ほとんどの患者さんが「いつ麻酔をしたのか分からなかった」と仰います。

ゆっくり時間をかけて注入して、薬を入れるときの痛みをやわらげる

麻酔の時のコツは、ゆっくりと時間をかけて、できるだけ一定の速度で注入することです。
早くしようとすると、たくさんの薬液が出てしまい、痛みの原因になりますし、注入時の強弱によって違和感が増してしまうからです。

二村医院では、コンピュータ制御の電動麻酔を採用し、「ゆっくりと、一定の速度」で麻酔を行っています。

使用する麻酔薬は人肌程度にあたためて、注入時の痛みをやわらげています

ささいなことではありますが…体温と薬液の温度差が大きいと、それを痛みと感じます。そのために麻酔薬を専用機器で人肌程度にあたため、少しでも痛くない麻酔を行うようにしています。

診療情報INFORMATION 診療情報

二村医院

愛知県刈谷市桜町4-24 【(株)デンソー本社前】
予約電話番号:0120-14-8020
代表TEL:0566-23-2222
FAX:0566-23-2324

交通アクセスはこちら

一般歯科診療案内一般歯科【予約制】

受付時間
AM9:00~PM0:30
PM2:30~PM7:00

の土曜の午後の受付はPM2:00~PM6:30です。
の日曜の午後の受付はPM2:00~PM5:30です。

矯正歯科の診療案内一般歯科【予約制】

受付時間
AM9:00~PM0:30 - - - - - -
PM2:00~PM6:30 - - -

の土曜の午後の受付はPM2:00~PM4:30です。

小児歯科の診療案内小児歯科【予約制】

受付時間
AM9:00~PM0:30 - - - - -
PM2:00~PM6:30 - -

※日曜日の診療は、第二・第四日曜のみです。
の土曜の午後の受付はPM2:00~PM4:30です。
の日曜の午後の受付はPM2:00~PM5:30です。

※診療時間は受付終了時間の30分後です。
※歯科・小児歯科と矯正歯科で診療時間が異なりますのでご注意ください。
※小児歯科の休診時間でも、急患の方は一般歯科で診察いたします。ご来院前にお電話下さい。

ページトップへ▲ PAGETOP

インフォメーションINFORMATION

インプラント・ 矯正歯科・ 小児歯科・ ホワイトニング の愛知県刈谷市 二村医院、 知多郡東浦町の分院 二村医院デンタルクリニックには、
刈谷市・高浜市・碧南市・西尾市・安城市・知立市・半田市・東浦町・大府市・豊明市・東郷町・三好町・豊田市・岡崎市・名古屋市・蒲郡市などからご来院いただいております。

クリニックCLINIC

インプラント・矯正歯科・小児歯科・ホワイトニング
歯科医師求人募集中・歯科衛生士求人募集中
医療法人至誠会 二村医院
愛知県刈谷市桜町4-24【(株)デンソー本社前】
代表電話番号:0566-23-2222
FAX:0566-23-2324